JYUYON14ACADEMY

2024.9/2@平田校

お問い合わせはこちら YouTube

2024.9/2@平田校

2024.9/2@平田校

2024/09/04

ベーシックコース

W-UP ラダー、ケンパ

正方形パス&コントロール

ロンド 3VS1

ゲーム

 

W-UPでは手と足で違う動きを取り入れながら神経系を刺激しました。

まだまだぐちゃぐちゃになってしまうが、適当にならずゆっくりやっていくことが大切になります。

 

正方形パス&コントロール
パスとトラップの正確性やバックステップを取り入れ動きの中で、しっかりコントロールをする。

 

3VS1
パスを出して終わっている選手が多いので出した後もう一度受ける意識、DFの位置を把握しながらしっかりと丁寧に判断してくことを意識しました。

 

ゲーム

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

スキルコース

ボールフィーリング

三角形パス&コントロール

2vs1 3ゾーン突破

3vs2ゾーン突破

GAME 3ゴール

 

今回もボールフィーリングとパス&コントロールを行いました。

数的有利化での突破も2種類行いスペースを基準に観ることを意識しながらプレー判断を変えてもらいました。目線でのフェイントも有効的に使っている選手もいたので素晴らしいと思いました。

もっともっと精度を高めてもらいたいなと思います。

パスのトレーニングの後に選手たちには厳しく指摘しました。練習に対する姿勢、水分をとってから次のトレーニングに移るまでの時間。ここから成長したい。上のコースにいきたい。そう感じる選手は残念ながら1人もいませんでした。そう思っているかもしれませんがそれを行動に移している選手はいませんでした。その部分を伝えました。水分をとったらすぐにトレーニングに移る。言われたポイントを意識してチャレンジする。失敗しても何回もチャレンジする。その気持ちや姿勢がないといくらどんな練習をこなしても意味がありません。友達が来ているから。週1回入ったからなんとなく来ている。それならやめてもらっても構いません。ここに入りたい選手も他にもいます。スキルコースに入れなくてベーシックコースで頑張っている選手もいます。必死で取り組まないといけないにも関わらずふわっとした気持ちで来ている。それでは成長するはずがありませんし、むしろ追い抜かれてしまいます。

ベーシックからスキル、タクティクスは2ヶ月に一度入れ替わりがあります。日々の姿勢やプレーぶりを見させていただいた上でどのコースで参加してもらうかを決めます。

楽しくわいわいとやりたいサッカーは14でもビギナーコースがありそこはまずはサッカーを楽しむことを優先しています。他のスクールにもそういったスクールはあると思います。

ただ14のベーシック以上のコースは本気で上手くなりたい!そう強く思う選手が集まっているはずです。

終わった後には選手たちに言いましたがもう一度気持ちを入れ直して月曜日のこのトレーニングは目の色を変えて上手くなりたい!と集まってもらいたいと思います。厳しいですが来月ベーシックコースとの入れ替わりもあるかもしれません。自分はどうなりたいのか。じゃあどういう姿勢で取り組まなければならないのか。そこを目的から逆算して自分で責任を持って行動してもらいたいと思います。トレーニングシートも含めてもっと向上心を全員が持ってもらいたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

タクティクス

5:1ロンド

4:2ロンド縦パスサポート

6vs4ポゼッションサイドチェンジ

GAME

 

今回は2種類の目的を持って行いました。

まずは3タッチ以上必ずするというルール。目的は意図的に相手のプレスを受けざるを得ない状況を作り、そこを剥がしてパスのルートを自ら作る目的。

もう一つは2人の相手に対して間にパスが入ってダイレクトが2本つながれば1点のルールにして優先順位を間を持つことと縦パスが入った後の左右の2人が素早く関わりをもつことを求めました。またDFに関しても自分の後ろにボールを入れられてもすぐにプレスバックで防ぎに行く。意識を求めました。

このようにルールを変えたり設定を変えることで目的も変わり効果も変わってくるのでそれぞれを身につけてもらいたいと思います。

ポゼッションではかなり広いコートで6vs4でポゼッションを行いましたが意識したことは広い分サポートの距離感が遠くになりがちなのでボール状況によってサポート位置を変えることを意識してもらいました。

ポゼッションの練習になると意外とその場に止まりがちですが広いコートにすることで必然的に動かないとボールが循環していかないようになっているのでその辺りを一度止めて説明して再度行いました。

その後はボール状況に応じてポジションを変える選手も増えたので良かったと思います。

あとはこれをそういう目的で行った時だけでなく習慣としていつどんな時もその意識を持てるような選手になることが重要だと感じています。

 

 

今回も送迎等ありがとうございました。

 

代表 國領 

 

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。