JYUYON14ACADEMY

2024.3/15@甲賀校

お問い合わせはこちら YouTube

2024.3/15@甲賀校

2024.3/15@甲賀校

2024/03/19

スキルコース

 

・対面パス+@

・トラップ〜前進ドリブル

・1vs1 突破

・GAME

 

トラップ〜前進ドリブルでは、横からきたボールに対してトラップで相手をかわしていく練習を行いました。

 

トラップで相手をかわしていくので、足元ではなく前にボールを運ばなくてはいけません。

また、ボールと自分との距離をなるべく遠くならないようにすることも意識してもらいました。

 

ボールとの距離が遠くなってしまうと当然そこに相手守備選手が体を入れることができてしまいます。なので、なるべくボールと自分との距離が近くなるように、トラップした足が前進する1歩目になるような意識を持って取り組んでもらいました。

 

さらにかわした後もスピードを緩めるのではなく、相手が追いつけないようにスピードをアップするようにプレーしてもらいました。

意識が変われば、プレーも変わってきます。

何の為にこのプレーをする必要があるのかを先に考えてもらって、今後も練習をしていきたいと思います。

 

_________________

 

タクティクスコース

 

・基礎サーキット

・1vs1 突破〜シュート

・1vs1 ボールキープ〜シュート

 

1vs1 突破〜シュートでは、ボールを触る前の駆け引きにフォーカスした練習を行いました。

 

相手にフェイントをかけるのは、ボールを触ってからだけではなく、ボールを触る前から始まっていて、特にステップやボディフェイントなどが有効的に使えます。

サッカーは常に駆け引きがあるスポーツなので、当然どのタイミングでフェイントをかけても大丈夫です。

 

今回でいうと、初めから攻撃側と守備側を決めて対面に向き合い、左右どちらかのゴールにマーカー間を突破してからシュートをする練習をしました。

守備は攻撃がボールに触ってからしか奪いにいくことができないようにし、体をタッチしたら守備の勝ち、タッチされずに突破からシュートを決めれたら攻撃が勝ちというルールにしました。

 

ボールを触る前のフェイントは2回までとし、ボールを触ってからいかに100%の力で突破ができるかも意識してもらいました。

この練習は瞬発力であったり対応力、駆け引きのタイミングなどが養われていきます。

 

選手達も楽しみながらプレーしていたので、また取り組みたいと思います。

 

今回も送迎等ありがとうございました。

 

14アカデミー 嘉茂

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。