JYUYON14ACADEMY

2024.2/2@東近江校

お問い合わせはこちら YouTube

2024.2/2@東近江校

2024.2/2@東近江校

2024/02/03

スキルコース

・W-UP ボールタッチ→パス&コントロール

・ボールキープ

・1vs1

・1vs1 ゴール前

・GAME

 

今回はボールキープをテーマに取り組みました。

ある程度経験年数がある選手はそれなりにできていますがより良くするために行いました。

今回特に伝えたのは「腕」の使い方です。

よく半身で遠い足でというのはみんな意識できているのですが腕をどう使うかができていない選手が多いです。実際に上手く使えている選手はほとんどいませんでした。

その辺りを伝えた中でまずは2人組で行いその後にライン突破の形でとゴール前でも形と実戦を意識した中で行いました。

最後のゴール前になると意識してほしいのはシュートの意識でゴールを目指す時に相手を必ず交わさなくてはいけないかと言われたらそうではありません。かわしてなくてもずらして打つ体制に持っていく。この意識が大事になります。今回はまずキープをしっかり意識して欲しかったので軽くしか伝えなかったですがまた今後やる時にはゴールを目指すということとそれに対して相手が変化してきた時に可能になるプレーパターンも伝えながら行っていきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

タクティクスコース

・ボールスキル(カットボール)

・1vs1 ボックス

・GAME

 

今回はキックの部分に重点を置きました。

今回取り組んだのはカットボールと言われる球種です。

低くて速いボールを蹴る時に有効なキックの一つになります。

今の子供達はキックが苦手な子が多いのでいい練習になったと思います。

ボールをカットするように少し横からボールへアプローチし、最後に軸足を抜くことで綺麗な弾道で味方に届けることができます。

今回意識したポイントを自主練でも繰り返してほしいと思います。

ボックス1vs1も少し長い時間行いました。

近い距離で相手からアプローチがかかるときになにを考えるか。

相手と自分の距離の間合いを意識して相手の間合いに入る前に勝負を仕掛けたり、仕掛けようとすることで自分の間合いが作れてたりするのでその辺りの意識を持ってもらいました。

何を考えるか。一つ一つのプレーに意図を持てるようになってもらいたいと思います。

最後のゲームでは数的不利のチームと有利なチームで試合を行い、」数的不利なチームはどう自分で局面を変えるか。数的有利の方はいかに有利を活かすかをチームで話し合いながら意図を持ってゲームに臨んでもらいました。

 

今回も送迎等ありがとうございました。

 

代表 國領

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。