JYUYON14ACADEMY

2023.11/6@平田校

お問い合わせはこちら YouTube

2023.11/6@平田校

2023.11/6@平田校

2023/11/07

スキルコース

・ボールタッチ&ロブボール

・1vs1 突破orマーカー落とし

・対面パス&コントロール

・GAME 3ゴール

 

ボールタッチを行いながら、今回はロブボールにチャレンジしました。

ロブボールは優しく浮かすキックの種類の一つになります。

試合中の様々なシーンでキックの種類を変えられるように普段はパスなどで浮かさないように意識しながら行っていますが今回はあえて浮かすためにどういったことを意識すればボールが浮くのか。ということを伝えて行いました。手前にゴールを置き、そのゴールを超えてさらに奥にあるゴールに入れる。強すぎると超えてしまうし、弱いと超えられない。その絶妙な距離感でのキックを浮かす練習を行いました。

1vs1では突破ともう一つマーカーを配置し、当てて落としてもOKというルールにし、選択肢が二つある中で相手と駆け引きし、逆を取る意識を取り組みました。

パスとコントロールでは受け手の選手が3箇所の受ける場所の中から呼び込んで受ける練習とパスを出す選手も最後まで味方の動きを見てパスを出す練習を行いました。想像以上に精度が高くいい練習ができたので予定にはありませんでしたがそれを1タッチという中で取り組みました。ダイレクトでパスを出さなくては行けない中で受ける選手を見ることとパスの質にも拘らないと連続で続きませんが、これもかなり精度が高く連続で何本も繋がりました。思い返せば継続してずっとパスのトレーニングや1タッチパスで浮かさないように意識することなどをずっと言い続けていきたメンバーということもあり成果が現れているなと感じました。今後は少し対面だけでなく角度のついたパスやコントロールも行っていきたいと思います。

 

________________

 

タクティクスコース

・正方形パス&コントロール

・ミドルパス

・1vs1+2サーバー

・4vs2 ポゼッション切り替えあり

・GAME

 

ここ最近取り組んでいる正方形のパスとミドルパスに取り組みました。

左足のキックはまだまだな選手が多いですが、取り組んでいかないとこの先苦労します。なのでこれからも継続していきますが、苦手なら苦手なりの蹴り方があるのでその辺りを伝えました。止めて蹴る部分は何度も何度も継続して取り組むことが大事なので継続して行います。

ミドルパスですが横回転のキックの精度が回数を重ねる度に上がってきました。まだ3回目ですが良くなってきたので今後は縦回転のボールも行っていきたいと思います。

1vs1のサーバー付きの突破では相手の矢印の逆を取ることを意識してもらい、パス6本でも1点にし、相手が奪いにきた瞬間にワンツーなどを狙ってもらいました。ポゼッションではボールの受ける位置とボールの持つ方(おへそを相手に対して向ける)を意識してもらいました。相手の奪いたい矢印の範囲内で受けるのか、外で受けるのか。これだけでボールを受けた時のプレーのしやすさが変わります。なのでボールの受ける前のポジショニングも意識しながら意図的に相手の奪いたい矢印の外でプレーできるようにしてもらいたいと思います。

GAMEでもパス8本でも得点、ゴールでも得点、ワンツー成功でも得点という3つのゴールを設定することで常に相手の狙いたい選択肢と違う選択肢を判断できるように意識してもらいました。

 

今回も送迎等ありがとうございました。

 

代表 國領

 

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。