JYUYON14ACADEMY

2023.10/27@東近江校

お問い合わせはこちら YouTube

2023.10/27@東近江校

2023.10/27@東近江校

2023/10/28

スキルコース

・ボールタッチ&リフティング

・1vs1+1サーバー

・ポゼッション スペース認知TR

 

ボールタッチとリフティングを織り交ぜてサーキット形式で行いました。ダブルタッチ、インロール、インアウト1タッチドリブルなど数種類のボールタッチを行い、その後にボールの持ち方もトレーニングしました。

ボールの持ち方を意識した後は最近取り組んでいる1vs1にサーバーがいる中での突破の練習になります。

味方を使ったり・使うフリをしたりなどして駆け引きをトレーニングしました。今回伝えたことは相手のプレスの矢印がどうなってるか。前に向いているならワンツーを狙ったりドリブル突破を狙ったりすること。相手がそこまできていない場合は相手をうまく横にずらしながら突破を図ることと相手を奪いに来させること。イメージはわざと奪えるかも!と相手に思わせること。そう思わせると食い付きてきてワンツーなどが有効になります。その辺りの駆け引きを伝えました。

ポゼッションでは広いコートの中で複数のマーカーで空いているゲートをドリブル通過もしくはパス交換で1点というルールにし、ゴールを複数設置することでスペースを認知する目的を持ったトレーニングを行いました。

まだまだ目先のゴールばかり狙って相手に防がれたり、もし突破できてもすぐに奪われてしまう無理矢理な形で突破しているシーンが多いので次回以降も行い、もっとスペースを見る癖。そこに届けるパス技術やコントロール技術を磨いていきたいと思います。

これが自然とできてくると試合でも自然とスペースを見る習慣がつくと思うので身につけてもらいたいと思います。

 

__________

 

タクティクスコース

・正方形パス&コントロール

・2vs2 パスゲーム

・ポゼッション スペース認知TR

・GAME

 

正方形でパス&コントロールを行いました。受ける前にボールに寄ったり離れたりと相手の重心を外す動作も行い、ボールの来る前の駆け引きも行いました。

2vs2のパスゲームは数的同数の中で前方向へのパスを通すトレーニングになります。

対面の2人へパスを通すことができれば1点というルールで守備側は通されないことを意識してもらいました。

攻撃側は最初にパス&コントロールで行ったトラップする前に寄ったり離れたりの駆け引きで前へのパスコースを自分で作ったりしながら身体の向き一つで前への選択肢を増やす意図があります。

相手が2人いるなかでサイドラインと相手の間を狙うのか、相手と相手の間(中央)を狙うのかを意図的にボールの受ける前にコースを作る意図を持ちながら行いました。

初めてチャレンジしましたが得点はかなり入りました。逆を言うと守備側は後ろのコースを切れていないシーンが多かったので少し次回は守備側のコースの切り方も指摘しながら守備のレベルを上げ、攻撃の質もさらに高めないと得点できない形を作っていきたいと思います。

ポゼッションでは広いコートの中で複数のマーカーで空いているゲートをドリブル通過もしくはパス交換で1点というルールにし、ゴールを複数設置することでスペースを認知する目的を持ったトレーニングを行いました。

スペースを感じることは少しは意識できましたが、突破をする。それが目的になってしまい、ゴールした直後にすぐ奪われるシーンが多かったので得点を狙うことはもちろんその先のことまで考えてどこの空いているゴールを狙うのか。まで意図的にプレーできるようアプローチしていきたいと思います。

ゲームではゴールでも1点、パスを10本繋いでも1点のルールにし、相手の矢印がどうなっているか、スペースはどこに空いているか。相手は何をされたら嫌か。まで考えてプレーしてもらいました。よくあったのはパスを5本を超えてもう少しで1点となると相手が奪いにきてそれでもパスを狙いすぎて結局奪われてしまうシーンが多くありました。その瞬間にどこにスペースがあるのか。をもっともっと感じてプレーできるようになってもらいたいと思います。

賢く、嫌らしい選手になってもらいたいと思います。

 

今回も送迎等ありがとうございました。

 

代表 國領

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。