JYUYON14ACADEMY

2023.10/11@栗東校

お問い合わせはこちら YouTube

2023.10/11@栗東校

2023.10/11@栗東校

2023/10/13

スキルコース

・パス前進

・スルーパス〜ドリブル

・2:1 突破〜シュート

・GAME

2:1 突破〜シュートでは、攻撃側は2人でラインを突破してからシュートをすること。守備は1人でボールを奪いにいく練習を行いました。

この前にスルーパスの練習をしましたが、2人でボールを運ぶときになるべく時間をかけずに突破していくことが重要なので、パスを足元ばかりにしてしまうと守備のスライドが間に合ってしまい、中々突破をすることができません。2:1の状況ですが、試合を想定すると時間をかければかけるほど守備の人数も多くなり、せっかくの数的優位を活かすことができません。

なので、味方の前方にスペースがあるのならば、スペースにパスを出すスルーパスを使っていくことがポイントになります。

スルーパスをすることで、受け手はボールをもらった時から相手をかわしていることになり、フリーな状況でプレーすることができます。

いいスルーパスから突破するシーンが何度も作ることができていたので、復習してチームの試合などでチャレンジしてほしいと思います。

________________________

タクティクスコース

・L字パス

・3:1 ロンド

・3:3+2フリーマン

・GAME

前回取り組んだ3:3 +1フリーマンから今回はフリーマンの人数を1人増やして取り組んでもらいました。

前回はブログにも書いたように中々パスが回らず、難しかったところもあったと思いますが、今回は選手各々が意識してプレーするポイントを押さえており、パスの本数もかなり多くなりました。

フリーマンを1人増やしたという点もありますが、ボールに寄りすぎないことや近くだけではなく遠くのパスコースも見ておくことができていたので、ボールが循環するようになったと思います。

中央に立ち位置をとっているフリーマンの選手が、1タッチや2タッチでボールをさばけていたことも素晴らしかったなと感じました。中央の選手というのは、360度から相手がくるのでボールを持ちすぎたり、タッチが大きいとすぐに囲まれてボールを失ってしまいます。顔を上げて常に周りの状況を把握しておくことが大切になってきます。

普段ウォーミングアップで取り組んでいるL字パスのボールの置き所や体の向きが自然と出ている場面もあり、段々と体に染みついてきているなとも思いました。

今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

今回も送迎等ありがとうございました。体験の方もありがとうございました。

14アカデミー 嘉茂

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。