JYUYON14ACADEMY

2023.9/29@東近江校

お問い合わせはこちら YouTube

2023.9/29@東近江校

2023.9/29@東近江校

2023/09/30

スキルコース

・リフティング&スピードボールタッチDFあり

・1vs1 判断付き

・対面パス&コントロール

・GAME

 

ワンバウンドリフティングでコーンをジグザグに進むトレーニングを行いました。リフティングはタッチの感覚を養うことが大事な練習なので絶対にノーバウンドで行うことがいいわけではありません。

落とさずに続けることも大事ですがワンバウンドリフティングであっても続けてタッチの感覚を養うことの方が大切になるからです。そういった考え方で日頃から取り組んでもらいたいと思います。

ボールタッチのトレーニングはスピードに乗った中でどれだけ正確に速くいけるか。を意識してもらう為にDFをつけて追いかけられるプレッシャーの中、焦らず技術を磨くトレーニングになります。

途中で選手には伝えましたが、速くやろうとしすぎて無駄なタッチが多かったりすると逆に遅くなるので丁寧に正確にプレーすることが1番速いのでその辺りも意識してもらいました。

あとはDF側の走る。というフィジカルの要素も楽しみながらですがしっかりと入っているのでその辺りもいいトレーニングになりました。

1vs1では単純にライン突破だけでなくコートの端にコーンを設置し、コーンに当ててもゴールの設定にし、攻撃側が2つの選択肢を相手が守っている状況を見て選択する判断要素も入れた1vs1を行いました。楽しみながらもボールだけでなく自然と相手を観てプレーできるトレーニングになります。

パスとトラップのトレーニングは相手を交わしてからのイメージで行いました。

インサイドで面を作り、振り上げるのではなく押し出すイメージで行うことで正確性が上がったので引き続き行っていきたいと思います。

 

_________________

 

タクティクスコース

・コーンリフティング

・1vs1 判断あり

・1vs2 数的不利での奪い方

・GAME

 

今回は守備の数的不利時の守り方についてトレーニングしました。

1vs1でも単純にライン突破だけでなくコートの端にコーンを設置し、コーンに当ててもゴールの設定にし、守備側がパスとドリブルの2つの選択肢を守りながらボールを奪う1vs1を行いました。

試合中にカウンターを受けるシーンや中盤などでドリブルしてくる相手だけでなく出されたくないパスのコースも切りながら奪うことができるような個人戦術のトレーニングになります。

どれくらいパスコースを切るのか。あえてコースを空けるのか。などは個人の特徴や相手の特徴によって状況によって変わってきますが、回数を重ねながら自分の奪える感覚。ということを身体で覚えてもらう為に反復して行いました。

ボールばかり見て突っ込んで簡単にパスを出され突破される選手も最初はいましたが少しづつ狙いをもって奪える回数も増えてきたかなと思います。今後も継続して行いますがなぜ守備のトレーニングをするかというと2vs1のシチュエーションはサッカーではかなりの頻度であります。その時に奪える選手になることはもちろんレベルが上がっていくにつれて守備側のクオリティーが段違いに上がります。賢い選手が多くなります。その際に今まで攻撃のトレーニングしかしてこなかった選手のボールの持ち方を上手い選手は利用して誘導押されてボールを失います。こういうシーンが本当に多く見受けられます。

そしてそこでボールを奪われた現象に対して「パスの精度が低い」「ドリブルの練習をもっとしないといけない」とそれだけが問題のように錯覚し、ひたすら基礎練習に励みますが、僕的は半分正解で半分勘違いかなと思います。ある程度の技術を身につければあとは駆け引きの部分のボールの持ち方やボールの晒し方のテクニックが必要になるのでそのテクニックを自然と身につけてもらう為に守備側へのアプローチを行っています。

守備のレベルが上がれば自然と攻撃はさらに意識して駆け引きしないと突破できない。その相乗効果があるから試合中やレベルが上がった中でも逆を突いたりできると思うので取り組んでいます。

まだまだ守備側に成長の余地があるので引き続き取り組んでいきながら同時に攻撃側の質も向上していきたいと思います。

 

今回も送迎等ありがとうございました。

 

代表 國領

 

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。