JYUYON14ACADEMY
お問い合わせはこちら YouTube

2023.8/8@近江八幡校タクティクス・ネクスト

2023.8/8@近江八幡校タクティクス・ネクスト

2023/08/09

タクティクスコース

・♢型ダイレクトパス

・3:1→1 ポゼッション前進

・2vs2+サーバーライン突破

・GAME

今回は新しく身体の向きをボールの移動中に変えてダイレクトで前につけるパストレーニングを行いました。

試合の中で後ろから来たボールを前に素早くつけるために必要な動作とテクニックになります。身体の向きひとつでプレー選択肢の幅が広がるので後ろから来たボールを前に。という意識を持てるように反復して行いました。

ダイレクトパスを取り組んだ後はポゼッション前進のトレーニングを行い、その前に行ったダイレクトパスが実戦で活かせるような設定でポゼッションを行いました。

2ゾーンあり2往復すると貯金になります。

今回は初めてということもあり横の幅を広くして攻撃側が有利な状況で行いましたが身体の向きを凄く意識してくれて良いシーンが沢山ありました。来週以降は少し難易度を上げた中で質を出せるようにしたいと思います。

2vs2+サーバーでも今まで取り組んだことを状況によって発揮してもらえるようにしました。

まだまだ違った状況など複雑になると技術を発揮できない場面が多いので、上手く成功体験を積んでもらって「こういう時に使えるのか」と頭で理解してもらえるようなアプローチをしていきたいと思います。

_________________

・♢型ダイレクトパス

・3:1→1 ポゼッション前進

・2vs2+サーバーライン突破

・GAME

ネクストコースもタクティクスコースとメニューは同じで身体の向きをボールの移動中に変えてダイレクトで前につけるパストレーニングを行いました

試合の中で後ろから来たボールを前に素早くつけるために必要な動作とテクニックになります。身体の向きひとつでプレー選択肢の幅が広がるので後ろから来たボールを前に。という意識を持てるように反復して行いました。

ダイレクトパスを取り組んだ後はポゼッション前進のトレーニングを行い、その前に行ったダイレクトパスが実戦で活かせるような設定でポゼッションを行いました。

2ゾーンあり2往復すると貯金になります。

少し気になったのはサイドの選手がボールに寄りすぎて相手にはまりにいってしまうシーンが多かったのが気になりました。

サポートは近くに行くことだけがサポートではなく状況によっては味方から離れて相手に影響を与える。相手が自分を見失うような位置にポジションを取ることもサポートの一つになります。助けにいくと聞くと近くに行きがちですが、その状況によってサポートの距離を変えることができるようになってもらいたいと思います。それをなぜ離れるのか、なぜ近づくのか。それによってどんな変化が起こるのか。を頭で理解した上でプレーできるようになってもらえるように指導させていただきます。

2vs2+サーバーでも今まで色んな細かい立ち位置の部分や数的同数から数的有利の作り方など行っていますがそれを試合中やこういった実戦形式の中で発揮できるようになってもらいたいと思います。

もっと賢く良い意味で楽にプレーできるチャンスがあります。

頑張らなくていいように駆け引きを頑張る。それを覚えてもらいたいと思います。

最後に選手達には伝えましたがトレーニングレベルはかなり上がってきていると思います。

ここまで同じレベル感の選手達だけでトレーニングできる環境もなかなかないはずです。

なのでここがもっともっと厳しく成長できる環境になる為にも一人一人の意識と成長が周りの成長に繋がります。

雰囲気、強度、トレーニングレベルここをさらに突き詰めて14に通ってるからこそ普段余裕を持ってプレーできるくらいの場所に選手達と作っていきたいと思います。

引き続きよろしくお願い致します。

今回も送迎等ありがとうございました。

代表 國領

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。