2024.9/11@栗東校ベーシックコース
2024/09/12
ベーシックコース
・マーカードリブル
・1vs1+2ターゲット 縦パス
・2vs1 縦パス ターン〜シュート
・GAME
1vs1+2ターゲット 縦パスでは、攻撃が1人でパスを出す選手、守備が1人でパスカットをする選手に分かれてもらい、+2人のターゲット選手は守備選手の後ろで待機をして、パスを受けるようにしてもらいました。
パスを出す選手は、1つボールを運んでからパスをするようにしてもらい、パススピードの強弱や相手との駆け引きを意識して取り組んでもらいました。
相手との駆け引きというのは、パスを出す前から始まっており、おへその向きや目線、タイミングで相手の逆をとることができてきます。
常にボールばかりを見ていては、相手の状況や味方の状況を把握することができません。
周りの状況を把握できなければ、いくら技術が高い選手でも、その高い技術を活かすことが難しくなります。
だからこそ顔をあげることが重要で、パスを受ける側も動くタイミングが分かりやすく、その時間も確保することができるのです。
同じようにパススピードもポイントになってきます。
せっかく相手の逆をとったのにも関わらず、パスが弱いとそのスピードに対応されてしまう可能性があります。
早ければ全ていいわけではありませんが、ある程度のスピード感がなければ、そのパスは繋がっていきません。
だからこそこだわって取り組む必要があります。
意識をしていけば、プレーを変えていくことができます。
練習の中で取り組んでいることを沢山チャレンジしてほしいなと思います。
今回も送迎等ありがとうございました。
14アカデミー 嘉茂
----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774
----------------------------------------------------------------------