2024.8/28@栗東校ベーシックコース
2024/09/04
ベーシックコース
・対面パス(サイドステップ)
・浮き玉処理
・1vs1 ルーズボール
・GAME
浮き玉処理では、浮いているボールに対してトラップをしてマイボールにする練習を行いました。
ボールが浮いている時とゴロのボールでは、ゴロのボールの方がプレーはしやすいです。
浮き玉のボールがきた時に、いかに素早くゴロのボールにできるかがポイントになってきます。
今回こういった練習を初めて行いましたが、かなりゴロへの処理ができていて、素晴らしかったです。
ポイントを抑えていたからできていたのですが、浮き玉処理のポイントとしては落下地点を予測するのと、ボールの軌道に対して自分の体の正面を入れておくことです。
ボールの軌道に対して体の正面が入っておらず、足だけでいったりしてしまうとトラップミスした時に後ろに転がってしまいます。
体の正面が入っていれば、万が一ボールの処理ができない場合も体のどこかに当たって、自分の目の前にボールが転がり、落ち着かせることができるのです。
ミスをしない方がいいですが、ミスはつきものです。
そういった状況を予測して、プレーするのも1つのスキルになります。
こういった考えを常に持っておくことで、プレーの幅も広がりボールを奪われない選手へと成長していきますので、練習の中で学んでもらいたいと思います。
今回も送迎等ありがとうございました。
14アカデミー 嘉茂
----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774
----------------------------------------------------------------------