JYUYON14ACADEMY

2024.7/2@近江八幡校ネクストコース

お問い合わせはこちら YouTube

2024.7/2@近江八幡校ネクストコース

2024.7/2@近江八幡校ネクストコース

2024/07/03

ネクストコース

パス&コントロール

1vs1ゾーン突破

2vs2パスゲーム

3vs2 サイド攻略

GAME

 

基礎的なパス&コントロールを取り組んだ後、1vs1のゾーン突破を行いました。

線上しか動けないDFに対してスペースを認知して運ぶのか、対峙されている場合は矢印の逆をつくドリブルを意識してもらいました。

 

2vs2のパスゲームは前にパスを通す。目的を最優先に持つことでの相手の変化を見ることと、変化を起こさせる運び方、狙いについて意識してもらいました。サイドのラインと相手の間もしくは相手DF間の間の3つのルートの中でどこを狙うか。変化させて違うルートを使うか。の部分にチャレンジしてもらいました。

最初は優先順位を狙えてなかったですが優先順位を伝えると逆に相手が呼んでいても無理矢理狙おうとして引っ掛かるシーンが多かったです。

狙うから防いでくる。防いでくれているなら他のルートが開く。常に駆け引きを行いながら逆をとってもらいたいと思います。

 

3vs2ではサイドの局面でのサイドにスペースがある中で崩しの動き方とイメージの共有を行ってもらいました。

オーバーラップ、スイッチ、3人目の関わり、ワンツーなどゴール前での様々なイメージの共有のトレーニングになります。

チームではないですがサッカー選手として基本的なプレーイメージは必須です。これがないと上のレベルでは完全に置いていかれますしパスすら出してくれません。

イメージの共有をして味方にどうして欲しかったのか、どうしたかったのかを感覚で伝えたり声で伝えたりジェスチャーで伝えたりすることが大事になります。

イメージの共有の原則はスペースと相手の対応によります。

それによってオーバーラップが有効なのか、スイッチなのか、ワンツーなのか、はたまた相手が味方に釣られることで自分でのドリブル突破なのか。色んな正解が転がっている中で味方と合わしてゴールまで迫れるようにイメージの共有と精度の部分にこだわっていきたいと思います。

ただイメージを持ちながら考えて動いている選手がかなり増えてきました。ミスが起きても今のは味方にこうして欲しかったとはっきりと言えていることが素晴らしいと思います。

意図を持ってプレーしている証拠です。それを味方に伝えて個人だけでなくグループでサッカーができるようになるとサッカーはもっと楽しくなります。

 

ゲームではプレーしている選手も楽しそうに躍動していましたし、コーチ陣も見ていてこんなにいいプレーするのか。とスクール後も絶賛していました。見ておられた親御さんも見ていて楽しいゲームだったんじゃないかなと思います。

プレー判断の整理としっかりとした判断の原則さえ伝えてあげればそれだけいいプレーする力が今の通ってくれている子たちにはあります。

もっと自信を持ってもらってさらにそれをどんな環境でも自分の力を出せるようになってもらいたいなと思います。

 

 

今回も送迎等ありがとうございました。

 

 

代表 國領

 

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。