JYUYON14ACADEMY

2024.4/29@平田校

お問い合わせはこちら YouTube

2024.4/29@平田校

2024.4/29@平田校

2024/04/30

スキルコース

ボールタッチ

パス&コントロール

2vs1+1DF 攻防

GAME

 

 

今回は雨天でヴォーリズでの開催となりました。

ボールタッチでは前回に引き続きしっかりと角度をつけたボールタッチを意識してもらいました。

プラスで1つ目のタッチから2つ目のタッチまでの時間を短くしてもらいました。

相手が足を出しても交わせるように次のタッチを意識付けることでボールを奪われる確率を下げるためです。

角度も少しずつ意識が出てきましたし何よりマーカーに当たる回数がかなり減ってきました。

マーカードリブルという作業になるのではなくあくまで試合で相手を交わすために行っているのでマーカーの当たらなければという感覚から相手を交わすという感覚になっていることでマーカー自体に当たる回数が減ったかなと思います。

 

パス&コントロールではコントロールする場所、蹴り方、ダイレクトパスの部分まで一つ一つ説明しながら行いました。

意識することですぐに改善され良くなっていました。子供達の成長はやはり早いなと感じています。一方で今回取り組んだことを今回で終わりではなくチームで帰って意識したり継続して取り組める選手が成長するのでその辺りも子供達には伝えました。

 

来週も同じメニューも行い、先週どんなことを伝えたかの振り返りなどもしていきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

タクティクスコース

 

1stコントロール

正方形パス&コントロール

3:1ロンド

2vs1判断

2vs2+2サーバーゴール

GAME

 

 

前回同様1stコントロールを取り組んでパス&コントロールに繋げました。

3:1ロンドでは2タッチ、2タッチの後は1タッチと難易度を上げていきその中でミスを減らすための部分を伝えました。

少しずつサポートの意識が無意識レベルに近づいてるかなと感じました。

毎回口うるさく伝え続けているので意識が変わってきたかなと思います。この意識が小学生年代でつくか、つかずにボールが来そうになってサポートに入るかでは全く成長が変わってくるのでこれは継続して言い続けていきたいと思います。

2vs2のゴール付きではパス10本で得点もしくは前にいるサーバーにつけてからゴールでも得点にし、相手の矢印を折るトレーニングを行いました。

狙いは相手の変化を見ること。見た中で実行すること。そしてキャンセルすること。を求めました。

サッカーは常に状況が変わり続けるのでその変化に対応する柔軟性も技術とともに身につけてほしいと思います。

 

 

今回も送迎等ありがとうございました。

 

 

代表 國領

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。