JYUYON14ACADEMY
お問い合わせはこちら YouTube

2023.4/14@甲賀校

2023.4/14@甲賀校

2023/04/21

スキルコース

・W-up

・対面パス〜ボールキープ

・ボールキープ〜ドリブル突破

・GAME

ボールキープ〜ドリブル突破では、四角形のグリッドの中でまずボールキープをします。

相手にボールを奪われないように、半身の状態を意識して取り組んでもらい、笛がなったタイミングでコーチから色(赤or青)を伝え、その色のマーカーの間をドリブル突破してもらいました。

マーカーは各2箇所ずつセットしてあるのですが、どこでも突破してよいとはなっておらず、スタート位置から遠い対角の場所にドリブル突破をしなければいけません。

そういったルールの中で何を考えるのかというと、ボールキープの状態時に自分の突破するマーカーの近くにいると笛がなったタイミングですぐに突破ができます。逆に守備の選手は、ボールは保持していませんが、自分のゴールに近づけさせないような守備をしていくことが大切です。

体をぶつけるだけではなく、頭で考え判断していく賢さも非常に大切になってくる練習でもあります。TR終盤では、意識してできている選手がいましたので良かったなと思います。

_____________________________

タクティクスコース

・L字パス

・斜めパス移動

・動き出しパス〜フィニッシュ

・3:1 ロンド

動き出しパスのところでは、斜めパス移動の応用部分を取り組んでもらいました。

2人でのパス交換になるのですが、受け手の選手の勢いを止めずに相手の1枚を剥がすことを意識してもらいました。試合での局面をイメージするなら、フィニッシュ前のラストパスです。

ラストパスがずれていては、当然フィニッシュまで持ち込むことができませんし、パススピードが緩いとインターセプトされてしまう可能性も出てきます。そうならないために、出し手の選手には強いパスを意識してもらい、受け手の選手にはタイミングを考えてプレーしてもらいました。

2人のタイミングやパス、トラップ全てが上手くいって成功することなので、中々最初からできるわけではありません。ただやるのではなく、試合でのシチュエーションを意識して取り組むことで各々の精度も上がっていきますし、実践でも活用できるようになっていくと思います。

どんな練習においても、常に試合をイメージしながら今後も取り組んでもらいます。

今回も送迎等ありがとうございました。

14アカデミー 嘉茂

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。