JYUYON14ACADEMY
お問い合わせはこちら YouTube

2022.12/23@東近江校

2022.12/23@東近江校

2022/12/24

スキルコース

・W-UP ステップワーク

・1vs1

・パス&コントロール

・GAME

対人形式とパス&コントロールの部分を取り組みました。

1vs1の仕掛け方と意識は向上してきたのでここからはさらに守備の強度を求めていくことで攻撃側の向上を図って行くアプローチをしたいと思います。

パス&コントロールの部分は今後の課題です。

まだまだ止めれない。蹴れない選手がほとんどなので1月以降はこの部分を多めに取り入れていきたいと思います。

今回は年内最後でゲームを長めにやりましたが試合の中での立ち位置を少し前から取り組んでいることもあり良い場所に立つことができています。

なぜそこなのか。その中で相手が奪いにこればどこにスペースができて誰がフリーになるのか。までイメージできるように1月以降の3ヶ月は取り組んでいきたいと思います。

考えてプレーする中にも楽しそうに必死にボールを追って倒れても何度も奪いに行ったり点を取る姿を見てすごく嬉しかったです。

1月以降もよろしくお願い致します!

_______________

タクティクスコース

・3:1 枠なしロンド

・4:4 ポゼッション&ボールキープ

・GAME

3:1 枠なしロンドは1ヶ月前ほどから行いましたが当初より良くなりました。

ボールを受ける際にボールを流して相手を見る癖がついたり相手との駆け引きができるようになってきました。またその動いている中でも「止める」「蹴る」も向上してきました。

4:4 ポゼッション&ボールキープでは数的同数の中でいかにズレを作るか。数的同数なのでズレを作れない時があります。ただその作れない時にパスだけにならずに自分で運ぶ判断ができるか。2つの選択肢の判断を正しく行うことができるか。そしてさらにその中で技術を発揮できるか。にこだわりました。どんな練習にも言えることですが守備が緩いと攻撃の練習にもなりません。試合で強い相手のプレッシャーにビビるんだったら自分達が練習からそれ以上の強度でやれば良い。それをテーマにアプローチさせてもらいました。

選手には試合で楽しくなさそうにプレーしてほしくありません。でもその為には練習で試合以上の強度でプレーしないと絶対に上手くはいきません。それを基準に1月以降も行っていきたいと思います。

最後のゲームでは1年間取り組んできたことがすごく出たゲームでした。

1年前は全員がボールだけを観てボールが来た瞬間、その場の瞬間でプレーしていましたが今では

全員が常に味方を観ながら良いポジション(幅・深さ・間)を取り続け考えプレーしているのを観て本当に成長したなと感動しました。

もちろん、まだまだみんな基礎後術を磨かないといけません。

もっともっと努力してほしいとは思います。ただ今回の最後のゲームを観て1年でこれだけ変わるんだなと。子供達は賢いんだなと感じました。大人が思っているほど子供たちは子供じゃ無い。吸収力は異常です。だからこそ僕が経験して感じてきたもっともっとサッカーとはなにか。を伝えていきたいなとさらに思いました。

今回で2022年の東近江校の通常スクールの活動は終了になります。

1月以降制度が変わったりでお別れの選手もいました。

2021年の3月の開校当初から来てくれて指導させてもらった選手など本当に振り返ると指導させてもらえて良かったですし、指導者として成長させてもらえました。

本当に感謝しています。

2022年本当に皆様お世話になりました。

2023年もよろしくお願い致します。

代表 國領

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。