JYUYON14ACADEMY

2023.12/13@栗東校

お問い合わせはこちら YouTube

2023.12/13@栗東校

2023.12/13@栗東校

2023/12/19

スキルコース

・マーカードリブル

・1:1 ドリブル突破

・1:1 シュート

・GAME

マーカードリブルでは、いつも行なっているマーカー間が3タッチ以上のドリブルではなく、異なるタッチの練習をしました。

2タッチのみのドリブルや、ダブルタッチを3タッチのみで行う練習をし、タッチの感覚を養ってもらいました。

ダブルタッチでは、ただ取り組んでいても相手をかわせるようにはなっていきません。今回意識してもらったのは、スライドの大きさと1タッチ目のタッチの部分です。

スライドの幅が小さいとダブルタッチはできていても、相手の足が届いてしまい、かわすことが難しくなります。

より確実に相手をかわしていくとなると、スライドの幅を大きくする必要があります。

また、1タッチ目を少し触って止まることで相手の動きが止まり、タイミングをずらす部分も入っているので、相手はよりボールを奪いにいくことができなくなります。

試合をイメージしたフェイントを身につけていく。

試合で使えるフェイントを習得してもらう為にも、継続して行なっていきますが、自主練でも取り組んでほしいなと思います。

________________

タクティクスコース

・L字パス

・パス&コン

・1:1 ターン〜ドリブル

・GAME

1:1 ターン〜ドリブルでは、縦関係のリターンパスから左右どちらかにズレてボールを受け、ドリブルからシュートまで持っていく練習を行いました。

受ける側には守備選手がおり、攻撃選手が動いた逆側のマーカーに一度タッチをしてからボールを奪いに行けるルールとしました。

受ける側に求めたのは、タイミングです。落としをした後、駆け引きをしすぎてボールを受ける準備ができていないと、パスを出す選手が困ってしまいますし、落としのボールが強すぎると準備をする時間もなくなり、自分のところにボールはこなくなってしまいます。

自分が次に受けやすくするために前(準備)のプレーでの正確性や考えが重要になってきます。

意識することが多く、混乱することもあったと思いますが、これも継続していくことで自分の中で整理がつき、プレーで表現できるようになってきます。

個人での打開もサッカーにおいては必要になってきますので、復習して自主練などで取り組んでもらいたいと思います。

今回も送迎等ありがとうございました。体験の方もありがとうございました。

14アカデミー 嘉茂

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。