JYUYON14ACADEMY

2023.9/8@甲賀校

お問い合わせはこちら YouTube

2023.9/8@甲賀校

2023.9/8@甲賀校

2023/09/11

スキルコース

・ドリブルサーキット

・1:1 ドリブル突破

・2:1 ドリブル突破

・GAME

2:1 ドリブル突破では、長方形のグリッドの中で2人が攻撃、1人が守備の設定で攻撃側が対角のラインをドリブルで突破する練習を行いました。

2:1 の状況なので、攻撃側が数的有利となりますが、確実に突破していかなくてはいけません。ドリブルやパスを使い分けながら、取り組んでいく必要があるのですが、もちろんその時の判断も必要になってきます。

基礎技術を身につけていくことが優先順位として、1番になりますが並行してこういったグループ戦術の練習もしていくことが大切になってきます。

この年代から取り組むのは早いのではないかという意見もよく耳にしますが、後々に必ず必要になってくるスキルになってくるので、継続して取り組んでいきたいと思います。

_______________________________

タクティクスコース

・基礎ドリル

・3:1 ロンド

・2:1 ボールキープ

・GAME

2:1 ボールキープでは、正方形のグリッドの中で2人がボールを保持していく練習を行いました。

突破ではなくボールを保持していくので、グリッド(枠)内を広く使いながらプレーすることが大切になってきます。1:1 のボールキープでは、半身の状態で相手から遠いところにボールを常に置きながら取り組んでもらっていますが、2人でのボールキープになるのでそれに+パスで保持をしていくことができます。

先程にも言ったように、グリッドを広く使いたいので、2人が全体を見渡せるポジションを常に取っておく必要があります。ライン際に立つことによって、全体が見渡せて相手と味方、さらにスペースを確認することができます。

お互いがそのポジションにいることにより、相手がプレッシャーにかけにいったから、逆側のスペースが空いてくるなということが共有できてきます。最初はそのポジショニングが取れずに、コートを狭く自分達で使ってしまい、守備選手に奪われてしまうシーンが何度もありましたが、先程のことを意識してもらうことで、キープできている時間が多くなったと思います。

強度的にはかなりハードだったと思いますが、集中して取り組んでくれていました。また、取り組みたいなと思います。

今回も送迎等ありがとうございました。

14アカデミー 嘉茂

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。