JYUYON14ACADEMY

2023.9/1@甲賀校

お問い合わせはこちら YouTube

2023.9/1@甲賀校

2023.9/1@甲賀校

2023/09/08

スキルコース

・対面パス

・1:1 ターン〜運ぶ

・1:1 シュートあり

・GAME

1:1 ターン〜運ぶでは、ターンをしながらボールを受けて、ドリブルで運んでからシュートまでの練習を行いました。

ターンをしながらボールを受けるので、ボール方向におへそが向いてしまうとターンに時間がかかってしまいます。ボールを受ける時には、半身の状態でボールを受けることを意識してもらい、トラップの置き所はなるべく斜め前のスペースに置くようにしてもらいました。

これをすることで、時間をかけずにターンをすることができ、尚且つ相手の前に体を入れることができて守備のプレッシャーを受けずらくなります。相手の前に体を入れることによって、相手は思いきりよく守備ができず、もし体をぶつけにきても後ろからのチャージとなるため、ファウルとなります。

この状態を自分の受け方とトラップで作り出すことができます。受け方やトラップ1つで状況を変え、相手より優位に立つことができるので、継続して行い習得してほしいと思います。

__________________________

タクティクスコース

・L字パス

・スクウェアパス

・4:2 ロンド

・3:1 + ターゲット

・GAME

4:2 ロンドでは、4人が攻撃側でボールを保持し、2人が守備側でボールを奪いにいく練習を行いました。

正方形のグリッドで行い、各辺に1人ずつポジションをとってタッチ数はフリータッチとしました。守備選手が2人いるので、常に2人の選手の動きを把握しておかなければいけません。ボールが来た時に次のプレーをどうしようかと考えてしまうと、相手のプレッシャーが早い場合簡単にボールを奪われてしまいます。

高いレベルで要求されるのは、ボールが来る前にある程度の判断をしておくことです。その為には、顔を上げて、周りの状況を確認する必要があります。もし、プレッシャーが早いのであれば、1タッチというプレーの選択になりますし、あまりプレッシャーがきていないのであれば、一度ボールをコントロールしてから判断をしていくことが大切になってきます。

高いレベルになってくると一瞬一瞬の判断が常に起こり、相手より勝っていくことが鍵になってきます。自分の頭の中でどのプレーが最適なのかを考えて、練習に取り組んでほしいと思います。

今回も送迎等ありがとうございました。体験の方もありがとうございました。

14アカデミー 嘉茂

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。