JYUYON14ACADEMY
お問い合わせはこちら YouTube

2023.7/3@平田校

2023.7/3@平田校

2023/07/05

スキルコース

・認知トレーニング

・ボールタッチ→シュート

・1vs1

・対面パス&コントロール

・3vs2 3ゴール

・GAME

今回も前半はボールタッチと1対1の強化にあたりました。1対1では相手の重心を見ることを意識してもらいながら行いました。

対面パスではトラップの際に足を下に入れすぎないこととインサイドキックの際に蹴って終わりではなく蹴った足がボールを押し出すようなイメージで蹴ることを意識してもらいました。

ダイレクトパスでは20回連続で成功としましたが37回連続ミスなく成功することができました。少しずつ上達しているのかなと感じます。3vs2では3つゴールを設定したのと攻撃側が数的有利の中でどこで受ければゴールを狙えるか。どこに走ればスペースが生まれるか。を常に考えてプレーしてもらうことを要求しました。少しずつボールを持っていない選手が開くだけではなく斜めにランニングすることが何も言わなくてもできてきています。

そのランニングでどんなスペースが生まれるのか。それを意識的にできるようになってもらえればこれからさらに成長するはずです。

意図的なアクションをできるようにと。その意図的なアクションを感じ取ってプレーできるように。オフザボールの部分も磨きながらオンザボールも磨いていきたいと思います。

__________________

タクティクスコース

・ボールタッチ&リフティング

・三角形ランニングパス

・2vs1 DFライン上

・2vs2

・GAME

今回はボールタッチの部分と三角形での動きながらの止めて、蹴るを行いました。

今回は距離を少し短くしたので前回取り組んだ時よりは正確さが出せたかなと思います。

今回は他に数的有利の中での突破とボールの持ち方、さらし方を伝えました。

常にドリブルとパスを選択できる持ち方をすることで相手を惑わすことになるのでその辺りを意識して行いました。

2vs2や3vs3ではボールを持っている人がスペースに仕掛けることを意識してもらい、それによって相手が変化するのでその変化をボールを持っていない選手が逃さない。ということを伝えて行いました。

原則的な部分を伝えた中で選手達がアイデアを出して個性的なプレーできるようになってもらえればと思います。

練習の最後には選手達に「もう一度何のために来ているか考えよう」と伝えました。

ここはチームでも仲良くする場所でもないと。

個人個人が上手くなってそれぞれのチームで活躍する為に来る場所だということを再確認させてもらいました。

今回はあえて自分たちで気づいてもらおうと厳しく練習の中では言いませんでしたが、本気で上手くなってやろうとプレーしている選手は残念ながら今回はほぼいませんでした。

毎週ある中の月曜日のスクールになんとなく来た。だけのような選手が多く見受けられました。いつも選手には伝えていますが「できる、できないではなくやるか、やらないか」これが1番大事だと思っています。

どんな練習をやろうとこの意識がない限りは成長はしません。ただやらされてやっているだけの練習になります。来週からは常に良い意味で緊張感のあるトレーニングにしていきたいですし、僕からも空気は作っていきますが練習の雰囲気は選手達で作るべきなので選手同士で雰囲気を作ってもらい良いトレーニングにしていきたいなと思います。

今回も送迎等ありがとうございまいた。

代表 國領

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。