JYUYON14ACADEMY
お問い合わせはこちら YouTube

2023.4/19@栗東校

2023.4/19@栗東校

2023/04/24

スキルコース

・パス&ゴー

・パス&ターン

・2:1 ドリブル突破

・GAME

今回の練習後に少しコーチから厳しいことを伝えました。

本当に意識高く練習に取り組んでいるのか。100%の力でプレーしているのか。

4月に入り、人数も増えてきたことで練習に取り組む姿勢があまり良くないなと感じました。友達とふざけてしまう選手や何も考えずにただ練習をしてしまう選手が数人見られたからです。

コーチの話をしっかり聞いて一生懸命取り組んでくれている選手ももちろんいる中で、前者と後者では本人が気づいた時にはかなりの差が開いてしまいます。

コーチに言われた後だと必死になってやっていましたが、それでは上手くなるスピードが変わってくることも伝えました。

ただサッカーをしにきているのではなく、上手くなるためにこのJYUYON 14 soccer school に来てくれていると思うので、サッカーをする志をもう一度考えて次回から取り組んでもらいたいです。

________________________

タクティクスコース

・L字パス

・5:2 ロンド

・2:1 オーバーラップ

・GAME

2:1 オーバーラップでは、攻撃側が数的優位の2人、守備側が1人で取り組んでもらいました。

オーバーラップとは、攻撃側の選手1人がボールを保持している選手の後ろから外側に回って追い抜いていくことになります。

試合中では、サイドの選手であったり、ゴール前で使う動きです。ルールとしては、オフサイドラインは設けましたが、ボールを持っている選手がドリブル突破してもいいですし、パスを選択してもいいようにしました。オフサイドにかからなければ何でもありということです。

しかし、最初は数的不利の守備の選手がボールを奪うシーンが多くありました。ボールを受けてから判断が遅くなると目の前の選手に奪われてしまいます。また、ドリブルだけを考えている選手、パスを出すことだけを考えている選手も同様に奪われていることが多かったです。

決めつけでプレーをしてしまうと、体も勝手に反応をして相手に次どんなプレーをするのかがバレてしまいやすくなります。そうならない為にも、2つの選択肢を持ちつつ、判断をしていこうと伝えました。

この練習でいうと、パスなのかそれともドリブル突破なのかを考えてプレーすることになり、自分の体の向きで相手を惑わしていくことを意識してもらいました。

次回も取り組もうと思っているので、選手の皆さんには復習してほしいと思います。

今回も送迎等ありがとうございました。体験の方もありがとうございました。

14アカデミー 嘉茂

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。