JYUYON14ACADEMY

2024.6/19@平田校

お問い合わせはこちら YouTube

2024.6/19@平田校

2024.6/19@平田校

2024/06/19

スキルコース

ボールタッチ→パスシュート

2vs1 3ゾーン突破

2vs2+コーチ ライン突破 オフザボール

GAME

 

W-UPでボールタッチ、パス、ファーストコントロール、動き出し、スルーパス、シュートとサッカーで必要になる要素がたくさん入ったサーキットを行いました。

一つ一つのプレーを理解しながら相手を試合をイメージして質にこだわりました。つける足、サポートのタイミング、スルーパスの質、受けてからパスまでシュートまでのスピード。それぞれを作業のようにやるのではなく試合で使うために。をイメージして行うことが大事になります。その意識の中でのミスは全く問題ありません。

それに対して微調整することが大事になります。

2vs1は継続して行なっていますが少しスピード感がなかったのでもう少しスピード感を意識してもらえるようにしたいなと思います。

2vs2ではコーチをうまく使いながらオフザボールの動きを意識付けを行いました。

横幅のコートにし横のスペースが多くある状況でどのスペースを使うか、ボールだけではなくスペースを見つけてもらうようにしました。

そのスペースに対してアクションを取れば必ず相手が変化します。変化しなければそのまま使えばいいですが防ぎにくるので変化することが多いです。

そういった際にもう1人が変化したスペースを見つけて動く。そういったトレーニングになります。

かなりボールを持つことだけではなく持っていない時でもプレーしている選手が増えてきたのはすごくいいなと感じています。

 

継続して取り組んでもっと賢くいい選手になってもらいたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーー

タクティクスコース

1stコントロール

止める蹴る

ロンド

2vs2+コーチライン突破

3vs2ゴール前攻防

GAME

 

雨の中でしたが全体的に集中力が高くいいトレーニングができました。

雨のピッチを利用するために速いボールをその場に止めるトレーニングも行いました。

2vs2ではアクションでスペースを作ることの意識とそのスペースをもう1人が使うことや味方が開けてくれたスペースをドリブルで使う。使わない。ことをチャレンジしてもらいました。守備も対応してきたらもう一度変化を起こすことも必要です。相手次第でプレーを変化させられるように。

 

ゲームではかなりいいゲームの攻防が行われました。

それぞれが正しいポジションを取り出していいパスが通りやすくなったり間でターンできたり、それに対して相手が出てくれば1タッチパスなども増えてきました。

コンビネーションが出るということはお互いが共通認識の中でプレーできているということです。

チームではありませんが個人個人のサッカーIQがこうやって上がってくればサッカーがもっと楽しくなりますし、考えることが楽しくなります。

これからももっと成長してもらえるように考えながら楽しめるメニューを提示していきたいと思います。

 

 

今回も送迎等ありがとうございまいsた。

 

代表 國領

 

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。