JYUYON14ACADEMY
お問い合わせはこちら YouTube

2023.7/6@野洲校

2023.7/6@野洲校

2023/07/11

スキルコース

・パス&ゴー

・パス&ターン

・1:1 ターン〜シュート

・GAME

今回は振替者が多数いたので、GAMEを行うことができました。

スキルコースでも、ボールを保持していない選手の動きを求めていますし、学んでもらっています。ゴールキックなどのボールが止まっている状態の時に、ボールを持っていない選手が相手のマークに付かれていたら当然パスは出しづらいです。

そのまま立ち止まっていては、ボールを受けれません。ボールを受けるアクションを起こす必要があります。その動きもただ漠然としていては、動きに無駄ができ疲弊してしまいます。

そうならないためにも、周りの選手(味方)との連携が大切になってきます。1人が動いても同時に他が動かなければスペースを有効活用できていきません。誰かが動くことによって、スペースが生まれそこを味方の選手が使うことで、パスコースが生まれてきます。

これもボールを持っていませんが、連携プレーと言えます。こういったことも小学生低学年の内から学び、習得してほしいと思います。

________________________

タクティクスコース

・L字パス

・パス&ターン

・パス&リターンパス

・5:2 ロンド

・GAME

パス&リターンパスでは、真ん中まで対面の選手が寄ってきて、パスをリターンしてから動き直しをして、もう一度ボールを受けてパスをする練習を行いました。

試合中に使う動きであり、リターンパスの落としから前向きにボールを受ける動きになります。前向きにボールを受けるので、よりゴールに直結するプレーに繋がります。

ボールを受けてからかわしていくのではなく、オフザボールの動きで相手との駆け引きをして、ボールを受けた時には相手選手を剥がしていることになり、上のレベルでも必ず使えてきます。

自分がボールを保持している時ではなく、保持していない時でも相手との駆け引きで勝負できる選手になってほしいと思います。

今回も送迎等ありがとうございました。

14アカデミー 嘉茂

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。