JYUYON14ACADEMY
お問い合わせはこちら YouTube

2023.6/22@東近江校

2023.6/22@東近江校

2023/06/25

スキルコース

・リフティング&ボールタッチ

・1vs1

・対面パス

・ゲーム

最初にリフティングをW-UPとして取り入れその後に数種類のボールタッチを行いました。

数種類行った後はそれを組み合わせ1vs1の時なども使えるように練習しました。

その後、1vs1を行いましたが選手達は積極的に今回取り組んだボールタッチから相手を交わそうとチャレンジをしてくれました。

相手がいない状況でやったことを相手がいる状況でチャレンジすることが成長にすごくつながるので積極的なチャレンジは失敗したとしても褒めてチャレンジしやすい雰囲気を作りたいと思います。

対面パスでは今回はコーンを置いてそこの間にパスを通す。そしてトラップはそのコーンの外側に置いて味方へパスするというトレーニングを行いました。

パスの正確性と相手をずらしてパスをする為のトラップの質にこだわりました。

少しパスの際にインステップ気味(シュートを打つ時に当てる場所)でパスをしている選手がいました。インステップ気味になると強いボールは行きやすいですが精度が欠けてしまいます。なのでしっかりとインサイドキックで面で押し出すことを意識してもらいました。

今回も「止める」「蹴る」「運ぶ」にフォーカスしてトレーニングできたと思います。

__________________

タクティクスコース

・ボールタッチ

・1vs1 

・2vs2+2サーバー前進

・3vs3+1 得点ゲーム

・GAME

ボールタッチと1vs1で「運ぶ」部分を行い、その後のポゼッションで「認知」「判断」を養いました。

2vs2+サーバー前進では正しいポジションを取ること。その正しいポジションはどこなのかを伝えながらそれによって相手がどう出てくるか。その辺りを伝えて行いました。

3vs3+1得点ゲームではコートを作りその中にマーカー間のゴールを複数作った中でボールを保持しながら守られていないマーカー間をドリブル通過もしくはパス交換で1点のルールにし勝負してもらいました。

目的はボール保持もありますが空いているスペースを見つけてそこに入っていくことです。

その為にはボールを保持しながらもどこで受けるべきかどこにボールを出すべきか。を考えないといけません。

このトレーニングで空いているスペースやゴールを見つけてプレーすることで自然と試合で空いているスペースや人を意識してプレーできるようになります。

そういった全体を認知した上でパスだったりドリブルだったりトラップをどこに置くかだったりを向上させてもらえればと思います。

今回も送迎等ありがとうございました。

代表 國領

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。