JYUYON14ACADEMY
お問い合わせはこちら YouTube

2023.4/13@野洲校

2023.4/13@野洲校

2023/04/14

スキルコース

・アジリティサーキット

・ジャンプ〜パス

・ドリブル〜ラダー

・シャトルラン

ドリブル〜ラダーでは、まずジグザグにドリブルをしていき、それができたらコーチにパスをして、ラダーに取り組んでもらい、その後四角形の中で配給されたボールをトラップして、またドリブルに進んでいくサーキットを行いました。

ドリブルは4種目×2セット取り組んでもらい、ラダーは必ず1歩で進んでいくようにしました。ドリブルやステップ、トラップの正確性などを養う練習でありますが、心肺機能向上もしていきます。

地味な練習かもしれませんが、重要な土台づくりの部分であります。現在スキルコースは1人で取り組んでもらっているので、1人でも成長できる練習を今後もしていきたいと思います。

__________________________

タクティクスコース

・L字パス

・3:1 ロンド

・2:2+2サーバー

・GAME

2:2+2サーバーでは、長方形のグリッドの中で2:2を作り、縦関係で2人の選手をサポート役で配置しました。

ボールを保持している側は、実質4:2という状態になります。サーバーの選手は動ける範囲が限られているので、中の選手が考えてプレーしないと上手くボールを回すことができません。

中の選手はフリータッチでプレーしてもらいましたが、相手の選手がプレッシャーにきていないのに、パスを選択して奪われてしまったり、逆にプレッシャーが早くきているのにボールを持って、一生懸命ドリブルでかわそうとして奪われてしまうシーンが多くみられました。

まだボールが来てから考えている選手が多いので、そういうシーンが必然的に多くなってしまいます。それだとせっかくのマイボールがすぐに相手ボールになってしまうので非常に勿体無いです。ボールが来る前に、次のことを考えてプレーすることを途中で意識してもらい、取り組んでもらうと先ほどのシーンは少なくなったと思います。

考えることが多く、混乱してしまうかもしれませんが、ボールを保持するためには必要なプレーになってきます。継続して取り組んでいくことで、選手自身の中で気づいてくることもあるので、今後もこういったポゼッション練習をしていきたいと思います。

今回も送迎等ありがとうございました。

14アカデミー 嘉茂

----------------------------------------------------------------------
JYUYON 14 ACADEMY
滋賀県守山市
電話番号 : 090-9999-8774


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。