NO IMAGE

2023.5/12@東近江校

2023.5/12@東近江校

スキルコース

・ボールタッチ

・正方形パス&コントロール

・GAME

今回もボールタッチを中心にスピード感を持つ中での正確性を意識してもらいました。

やはりただ練習だからやっている練習と試合をイメージした練習では効果が全く違います。

選手に伝えたのはチームでも試合を意識して取り組んでほしいということです。

他のチームメイトがなんとなくやっている。それに釣られてなんとなくやるのか。自分だけでも意識高くやるのか。人間は弱いので人に流されやすいです。その中でもやれる習慣を身につけてほしいと思いますし、その基準を常に14では作りながらトレーニングしていきたいと思います。

_______________

タクティクスコース

・ボールタッチ

・3:1 ロンドor コーン当て

・4:2ポゼッション切り替えあり

・GAME

今回新しく取り組んだのはポゼッションと切替を組み合わせたトレーニングです。

サッカーの局面で攻撃から奪われて守備になる瞬間と守備でボールを奪って攻撃に移る瞬間と切り替えの局面で2つの局面があります。相手が守りに入っているときにゴールを奪うのは難しく、自分たちがゴールを守ってて決められるシーンは意外と少ないのがサッカーです。切り替えのボールを奪った後に奪い返された時や奪われたけどもう一度奪い返した瞬間がサッカーでは得点と失点の確率が上がります。

その切り替えの局面で頭をフル回転させプレーできる選手がいい選手の条件です。

攻撃から守備に変わった瞬間に一息ついてから守備ではなく奪われた瞬間、もしくは奪われそうになる瞬間に切り替えてボールを奪い返す。この切り替えの部分を意識してトレーニングしました。

切り替えがお互いに速くなると攻撃のレベルも上がってくるので引き続き取り組んでいきたいと思います。

その中でもミスしない。いい選手になってほしいと思います。

今回も送迎等ありがとうございました。

代表 國領

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

JYUYON 14 SOCCER BLOGの最新記事8件

NO IMAGE

お問いわせはこちら

無料体験・入会・スポンサー等はお問い合わせ下さい

CTR IMG