NO IMAGE

2023.1/16@平田校

スキルコース 

・ステップワーク

・コーンドリブル

・1vs1 ボール当て

・ボールキープ

・GAME

今回はボールキープをテーマに行いました。

試合で後ろ向きでボールをキープしないといけない場面で簡単にボールを失わない為に意識するポイントを伝えました。

・半身になりボールと相手との距離を遠くする

・相手がぶつかってきた時に倒れないように膝を曲げ腰を入れる

・腕で相手の場所を把握しする

最初は簡単にぶつかられて倒れていた選手も意識すると簡単に奪われないようになったり改善が見られました。

その後に1vs1を行いましたが今回キープをトレーニングしたからか前を向ける状況でもキープしたりする場面が見られました。あくまで試合でその場面になった時のキープの仕方ということを伝えました。

前に行くことがサッカーの目的なのにキープが目的にはなってはいけません。キープなどのスキルの部分も教えながらもあくまで手段であるということを同時に伝えてあげないといけないなと感じました。

_________________

タクティクスコース

・ステップワーク

・コーンドリブル

・1vs1 ボール当て

・ボールキープ

・1vs1

タクティクスもボールキープをテーマに行いました。

キープをしたところから反転するフェイントも教えました。背負いながらも常に相手を見ながら相手の力を利用して反転できるようにしてもらいたいと思います。最後には先週と同じく対人を行いました。先週負けて悔しい思いをした選手が今週は勝ったりするなど負けたくないという気持ちがたくさん見れたトレーニングでした。その気持ちを常に保つことを前提にしながらスキルの部分を反復して練習することで必ず成長につながります。緩い練習ではうまくなりません。厳しい中に楽しさを感じれるような雰囲気を続けていきたいと思います。

今回も送迎等ありがとうございました。

代表 國領

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

JYUYON 14 SOCCER BLOGの最新記事8件

NO IMAGE

お問いわせはこちら

無料体験・入会・スポンサー等はお問い合わせ下さい

CTR IMG