NO IMAGE

2022.7/7@野洲校

スキルコース

・基礎サーキット

・対面パス

・対面パス(応用)

基礎のサーキットはV字にコーンを置き、バックステップから前に出てきて、浮き球のボールをインサイドダイレクトで返すのを繰り返し行いました。

バックステップに行く時にコーンに対して大きく回ってしまっており、なるべく最短距離でのステップを心がけてもらい、取り組んでもらいました。

そこのステップが適当だと試合中のステップも上手くいきませんし、距離的に無駄な動きになってしまいがちです。

そこまで意識して取り組み、尚且つボールを返すのもコーチの胸に返すようにしてもらいました。

初めも集中はしていたのですが、言われたことを意識するとより集中力を持ってプレーしていたなと思います。

自宅でもできるトレーニングですので、自主練してもらいたいです。

____________________

タクティクスコース

・パス&コン

・4:1ロンド

・2:1+1フリーマン

2:1+1フリーマンではグリットを半分にして、2:1の状況から縦パスを入れて、フリーマンに落としてもらってからコーン間をドリブル突破する練習を行いました。

特に3人目の動きを意識してもらいました。

2人でパスを回して、どちらか片方にDFがプレスをかけてきたタイミングで、縦パスを入れて、もう片方の選手がフリーマンからボールを受けれる準備をする。

もちろん口頭だけでは完璧には理解できません。

練習を積み重ねていくことで、理解が深まり動き方も習得していきます。

まずは2:1の状況でボールを失わないこと。さらには、パス交換の距離をしっかりとるためのポジショニングを行うことを伝えたので、次回復習も兼ねてトレーニングしたいと思います。

今回も送迎等ありがとうございました。

14アカデミー 嘉茂

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

JYUYON 14 SOCCER BLOGの最新記事8件

NO IMAGE

お問いわせはこちら

無料体験・入会・スポンサー等はお問い合わせ下さい

CTR IMG