NO IMAGE

2022.7/26@近江八幡校

スキルコース

・W-UP ステップワーク

・1vs1 2ゴール

・ドリブルターン

・2vs1+1DF

・ゲーム

W-UPステップワークでは少しずつ無駄のないステップ動作が増えてきました。技術も大事ですが運動能力も上のステップに上がるにつれて大事になるので取り入れています。

今回は相手の逆を取ることをテーマに1vs1や2vs1を取り組みました。

1vs1では2つゴールを設定して相手が守っていないゴールに攻める。そして防いできた時に逆を取る。その為のドリブルターンのトレーニングも行いました。

2vs1+1DFでは遅れてDFが戻ってくる試合を想定したシチュエーションにし、速く攻める中で常にドリブルとパスを出せる運び方、運ぶ方向、運びながら顔を上げることを意識してもらいながら取り組みました。

相手に的を絞らせない選手になって欲しいと思います。

__________________

タクティクスコース

・L字パス 判断あり

・1vs1 

・1タッチポゼッション

・ゴール前1vs1

L字パスは横から来たボールに対して身体を開き視野を確保する身体の意識付けを行いその中でDFの対応によってパスコースを変えるトレーニングになります。

これができるようになると最後の最後でパスコースの判断を変えられるようになります。

今回は1vs1のサイドでの守備対応をテーマに取り組みました。

中に行かせないようにしながら縦に運ばせてゴールから遠ざける守備を意識してもらいました。なんとなく守備をせずに自分で意図を持って狙いを定める。その際の身体の向き、寄せ方、寄せた後の追い込み方など個人戦術になる部分をトレーニングしました。

攻撃側も中に行きたい心理状況なので、相手にとっても嫌な守備の対応になります。DFの選手はもちろんですが攻撃の選手も後ろに戻って守備することが求められるので攻撃だけではなく守備でもボールを奪える選手になってもらいたいと思います。

最後にはイメージをつける為にGKも入ってもらいゴール前で外に追い込んで奪うイメージでトレーニングを行いました。

今回も送迎等ありがとうございました。

代表 國領

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

JYUYON 14 SOCCER BLOGの最新記事8件

NO IMAGE

お問いわせはこちら

無料体験・入会・スポンサー等はお問い合わせ下さい

CTR IMG