NO IMAGE

2022.6/17@甲賀校

スキルコース

・W-UP ラダー

・片足バランス

・対面パス

・浮き玉トラップ

片足バランスでは、自主トレーニングで動画にあげているものを行いました。まずは普通に片足でバランスをとることからスタートし、次に目を瞑ってバランスをとる。最後に片足でバランスをとりつつ、投げられたテニスボールをキャッチし、投げ返す。以上の3つを行いました。

最初の1つ目は簡単にできましたが、軸足が変わるとグラつきが出てきて、左右両足でバランス感覚を養っていくべきだなと感じました。それが、キックや片足ジャンプなどにも繋がっていきます。

今後も自主的にトレーニングに励んでもらいたいと思います。

浮き玉トラップでは、足先だけでトラップに行かないこと。体の正面でボールを受けることを意識してもらいました。

ゴロのボールの場合は、多少足先だけでいってもトラップが可能ですが、浮き玉の場合は浮いているボールに対して足をあげてしまうことで、脇腹などからボールがすり抜けてしまいます。

最初は誰もがやりがちなことで、体を動かしてまずはボールの軌道に対して正面まで体を動かすことを意識して行えば、格段と変わっていきます。

____________________

タクティクスコース

・W-UP ラダー

・基礎サーキット

・V字パス

基礎サーキットでは、トラップ・パスの正確性、過程のステップ動作を意識して行ってもらいました。

パスを出してからのステップ動作がまだできていない部分があり、重心を低くして前に出ていくなどポイントを抑えながらトレーニングしました。

ポイントを意識することで、ステップのスピードも速くなりまだまだ伸ばせるところがたくさんあるなと改めて感じました。

動作を覚え、自然とできるようになるとそれが試合へと生かされていきます。

自然とできるようになるまでは常に意識して取り組んでもらいたいと思います。

今回も送迎等ありがとうございました。体験していただいた方もありがとうございました。

14アカデミー 嘉茂

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

JYUYON 14 SOCCER BLOGの最新記事8件

NO IMAGE

お問いわせはこちら

無料体験・入会・スポンサー等はお問い合わせ下さい

CTR IMG