NO IMAGE

2022.5/24@近江八幡校

スキルコース

・W-UP ボディーコーディネート 

・ステップ→ジャンプ

・ボールタッチ

・1vs1

・GAME

W-UPは身体を自由に動かせるようにボールをボディーコーディネートを行いました。

サッカーに必要なバランスなども行いました。

ボールタッチでは様々なボールタッチの制限をしながら「細かく」「速く」「丁寧に」「顔を上げる」を意識してもらいました。

少し前から参加してくれている選手は自然と顔を上げていく中で技術も向上しています。必ず試合で相手を観てプレーできるようになるので続けていきましょう!

1vs1では3ゴールの設定で行い、どこのゴールが空いているのか相手はどこを守ろうとしているのか。それを観て相手の逆をとることを意識してもらいました。

最後の最後に相手の逆を取る楽しさを感じてもらいたいと思います!

__________________

・4:1 ロンド リターンなし

・4:1 対角ドリブル突破あり

・2vs2+2サーバー

・GAME

リターンなしのロンドでは周りのサポートが目まぐるしくなるので頭の部分にも刺激を入れながら技術を活かすことが大事になります。

対角ドリブル突破ありのロンドでは受ける位置とパスを出す足がどちらに出せば良いのか。そうした細かい部分までこだわって取り組んでもらいました。こうした細かい積み重ねが試合で必ず活きてきます。

2vs2+2サーバーはフリーの選手に対してのサイドの選手のポジショニングがどこに取るべきか。どこで受けようとするか。それによってどういった変化が起こるのか。自分がボールを受けなくても味方にはどういう影響があるのか。など感じてもらいながら取り組んでもらいました。頭の部分でそういったことが理解できてくると「その為のパスのトレーニングなのか」「その為にパスを出す足を意識してたのか」など基礎練習の取り組み方も変わってきます。継続して取り組んでいきたいと思います。

GAMEでもただやるのではなくポジショニングを意識して取ってもらいながらプレーしてもらいました。

11月から近江八幡校は開校しましたが最初から比べると「考える癖」が間違いなく向上していると思います。もっと成長できるように継続していきましょう!

今回も送迎等ありがとうございました。

代表 國領

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

JYUYON 14 SOCCER BLOGの最新記事8件

NO IMAGE

お問いわせはこちら

無料体験・入会・スポンサー等はお問い合わせ下さい

CTR IMG