NO IMAGE

2022.4/5@近江八幡校

スキルコース

・ボールタッチ

・コーンドリブル

・パス&コントロール

・2vs1

4月になり改めて基礎の部分から取り組んでいきたいと思います。

大きく分けて「運ぶ(ドリブル)」「止める(トラップ)」「蹴る(パス)」の部分を取り組んでいきます。

その中で2vs1のように判断も入れながらより試合で効果的なプレーができるようにアプローチしていきます。

でもまずはしっかりと基礎を教えていきたいと思います。

基礎ができるようになると判断の選択肢も増えますし、相手の逆を取ることもできてきます。

____________

タクティクスコース

・対面パス

・3:1

・2vs1パスゲーム

・3:1+1 ゴール付き

高学年もしっかりとまず思い通りボールを止めることと蹴ることに力を入れます。

そして3:1のように動きながらでもミスがないレベルまでなってもらいます。

2vs1パスゲームでは数的有利を活かして確実に前に運ぶ判断をしながら最後はパスで繋ぐところの技術まで意識したトレーニングになります。

常にボールが来る前に前の状況を伺うことも求めました。

ゴールに1番進むのが早いのはドリブルではなくパスです。

試合で、前(スペース)がフリーで空いているのにも関わらずドリブルしたりこねる選手は良い選手ではありません。

もちろん苦しい時に取られないことはいいことですが状況によって使い分けられる選手でないといい選手になれません。まずは前を見ておく。その中で出そうとして読まれたらドリブルで仕掛ければいい。

順番を決して間違えないようにアプローチしていきたいと思います。

最後にゴール付きの3:1を行いました。これもただボールを回しているだけではなく常に前を伺う。空いていれば前につける。読まれたら近くでパスを繋ぐ。という試合で起こるシーンを取り入れました。

その判断がある中での技術もさらにトレーニングしていきたいと思います。

4月からも改めてよろしくお願い致します。

代表 國領

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

JYUYON 14 SOCCER BLOGの最新記事8件

NO IMAGE

お問いわせはこちら

無料体験・入会・スポンサー等はお問い合わせ下さい

CTR IMG