NO IMAGE

2022.4/15@東近江校

スキルコース

・ボールタッチ

・対面ドリブル判断あり

・1vs1

ボールタッチでは正方形のコートの中で様々なボールタッチを指定しながら行いました。その中で特に周りを観ることを大事にしました。コートのどこにスペースがあるのかを観てボールを運ぶことを意識しました。

対面ドリブルではシンプルなフェイントを行った後、次は対面で出てくる選手に対して同じ方向にドリブルした場合にキャンセルするとレーニングをしました。試合で交わそうとしても読まれるかもしれない。その時に判断を変えて逆に行けるかを養うトレーニングです。

1vs1はトレーニングで行ったことを意識しながら1vs1でチャレンジすることを意識してもらいました。

_________________

タクティクスコース

・4:2 or 4:1

・5:3 ポゼッション

・2:1 ボールキープ

今回行ったトレーニングは頭を使いその中で技術が求められるトレーニングです。

小学生には要求レベルが高かったのでもちろんミスがたくさん出たのですが、今回の1番の意図はそのミスを減らす為に普段パス&コントロールなど基礎のトレーニングをしていることを認識してもらう為でもありました。ミスをたくさんした選手は悔しいと思ったはずです。じゃあミスを減らす為には?上手くなる為には?普段やっている基礎トレーニングが大事だとわかったはずです。

今後、基礎トレーニングを意識高く取り組んでもらう為にも今回は年度末辺りに想定しているレベルのトレーニングをあえて行いました。次回以降の選手に期待したいと思います。

今回も送迎等ありがとうございました。

代表 國領

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

JYUYON 14 SOCCER BLOGの最新記事8件

NO IMAGE

お問いわせはこちら

無料体験・入会・スポンサー等はお問い合わせ下さい

CTR IMG