NO IMAGE

2022.2/11@東近江校

スキルコース

・対面パス→ボールキープ

・角度付きパス

・3vs2

・ゲーム

今回のメインは3vs2を取り組みました。

数的優位の中でどう攻めるか

ボールを持ってる選手にプレスが来るということは誰か1人がフリーになります。

そこにどう持っていくのか・フリーな選手を考えながらプレーできるか。

ここを意識してもらいました。

当然、初めてのことで上手くいきません。

今までは「自分対目の前の相手」のプレーをしていたということ。

少年サッカーは8人でするので2人目・3人目も観れていないといけません。

難しいと思います。ですが、できないなんてことはないです。

継続して取り組めば出来るようになる。

今の時代はドリブルやボールタッチはたくさん教えてくれるところはあります。

それも出来る様になったのは何故か。

チャレンジし続けたからです。

それが出来るようになるとサッカーの楽しみ方が変わります。

______________

タクティクスコース

・4vs1

・2vs2+2サーバー

・ゲーム

4vs1のポゼッションではリターンなしのルールで行いました。

リターンがないということはボールを持っている選手に対しての周りのサポートが大事になります。動きが出てきますし、その中での止める蹴るが問われます。

2vs2+2サーバーは相手のプレスのかけ方などによってどう前にボールを運ぶか。というテーマです。

しっかりと正しいポジションをとる。その中で誰が食いついて誰が空いてくるのか。そこをチームとして共有して使う。そしてその中での技術。

ミスが増える。それは何故か?普段どれくらいパス練習などを意識高くやっているのか、何となくやっているのか。選手たちは今回のトレーニングでミスが多いなと感じたはずです。ここからパス練習などの意識が変わってくれる事を期待します。

2月に入りスキル・タクティクス共に少し難しいことにトライしていますがスキルを磨くことと同じくらい「サッカーIQ」も高めてあげていきたいと思います。

今回も送迎等ありがとうございました。

代表 國領

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

お問いわせはこちら

無料体験・入会・スポンサー等はお問い合わせ下さい

CTR IMG