NO IMAGE

2022.12/12@平田校

スキルコース

・W-UP ステップ

・ボールタッチ

・1vs1 

・片足立ちパス&コントロール

・GAME

今回はボールタッチの部分で何種類かのドリブルとシュートとリフティングを合わせて

とにかくたくさんボールを触れてもらいました。

その中でのそれぞれ意識するポイントも伝えました。

試合になった時に咄嗟にそのプレーを出せるようになるまでには無意識動作まで身体に落とし込む必要があります。

練習でしたことを試合で出せないということはまだ意識しないと出せない。ということになります。

サッカーはヨーイドンではなく瞬時に状況が変わって予測が難しいスポーツです。なので咄嗟にプレーを選択することや変更することができるかが大事になります。その反復練習をこれからも行っていきたいと思います。

_____________

タクティクスコース

・ボールタッチ

・対面パス(片足立ち)

・1vs1

・GAME

平田校へ参加してくれているタクティクスコースの方は4年生が多いので少しスキルコースと同じようにボールスキルを多めに取り入れています。

ここからスキルを身につけた上で個人からグループ、チームとよりサッカーとなっていく土台の部分を身につけてもらいたいと思います。今回ドリブルに加えて片足でトラップして片足でパスするトレーニングを行いました。

意図としては足下に止めれているかをよりわかりやすくすることです。

どうしても相手のいないパストレーニングはなんとなくになりがちです。

そのトラップがよかったのか、よくなかったのか。がはっきりわかりづらくなるからです。

なので片足でケンケンをするようにパスすることでわかりやすくしました。

それを意識した後に普段のように戻すと少し改善されました。

これを自然にできるように反復が大事になります。

継続しながらグループ、チームでの動き方を伝えていきたいと思います。

今回も送迎等ありがとうございました。

代表 國領

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

JYUYON 14 SOCCER BLOGの最新記事8件

NO IMAGE

お問いわせはこちら

無料体験・入会・スポンサー等はお問い合わせ下さい

CTR IMG