NO IMAGE

2022.12/1@野洲校

スキルコース

・W-up アジリティ

・リフティング

・マーカードリブル

・パス&コン

パス&コンでは、ターンの練習を行いました。3人1組となり、縦1列に並びます。真ん中の選手が、サイドの選手からボールを受けて、反対側にターンをしてパスをしていくことを繰り返しました。

ただ単にターンをするのではなく、体の向きと遠い(オープン)足でのトラップを意識して取り組み、どちらの足にボールが来てもいいように常に準備し続けてもらいました。

何気なくプレーして近い足でトラップしてしまうと、ターンに時間がかかってしまいます。常に次のプレーをどうしていくのかを考えながら取り組まなければ変わっていきません。

時間の経過とともに体も慣れてきて、スムーズにターンができるようになっていたと思います。頭も使いながら今後も取り組んでいきます。

_____________________

タクティクスコース

・パス&コン

・3:1 or 4:1

・5:2

・GAME

パス&コンでは、4人1組で行い4人が縦関係になりながらワンツーでパスをしていく練習を行いました。ワンツーといってもただの当てて落としてパスを出すではありません。

流れとしては自分の目の前に敵がいる想定で、少し横にずらしてから縦パスを入れる。そして、前にいる選手は味方がダイレクトで出せるような落としをして、すぐに前向きに受けれるように動き出しをする(サッカー用語でプルアウェイという)。その落としに対して先程縦パスを出した選手がサポートをして、ダイレクトで動き出しをしている選手にパスを出すというプレーになります。

2人の関係性で間の敵の1人、前にマークされているもう1人をかわしてくイメージで、少し横にボールをずらすことであったり、ステップなどの動きだしだけで2人の敵を簡単に外すことができるのです。

初めて行なったトレーニングでしたので、頭が追いつかずスムーズにはできなかったですが、継続して取り組んでもらい、そういったプレーを試合などでできるようになって欲しいです。

今回も送迎等ありがとうございました。体験してくれた方もありがとうございました。

14アカデミー 嘉茂

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

JYUYON 14 SOCCER BLOGの最新記事8件

NO IMAGE

お問いわせはこちら

無料体験・入会・スポンサー等はお問い合わせ下さい

CTR IMG