NO IMAGE

2022.11/28@平田校

スキルコース

・W-UP ステップワーク

・ボールタッチ→シュート

・パス&コントロール

・1vs1

・GAME 3ゴール

凄く高い集中力で楽しみながらもプレーしてくれました。基礎的な部分をしっかり身に付けているかいないかで今後苦労するかしないかが変わってきます。高学年にはよりグループ、チームの中での動き方や考え方を習得してほしいのでその土台をスキルコースで引き続き取り組んでいきたいと思います。

あとはどんなトレーニングを何を意識してトレーニングするかを伝えることも大事になりますがそれ以上に選手が自然に練習に夢中になれるようなこちらの練習のメニュー設定や声がけなども大事にしていきたいと思います。

__________________

タクティクスコース

・枠なしロンド

・ボールタッチ

・パス&コントロール

・GAME

タクティクスコースに関しても4年生が中心ということもあり基礎的な部分を多く取り入れています。今回はボールタッチも取り組みましたが、なんとなくドリブルをするのか。一つ一つコーンを相手だとイメージしてやるのか。それだけでも差がつきます。

反転の仕方やターンの際に腕を上手く使うなど相手がいない中でも試合を想定してもらうようにアプローチしました。

パス&コントロールでは短い距離から少し長い距離になった時のキックをトレーニングしました。遠い距離でも低く速い活きたボールを蹴れるように身体の回転で蹴ることとその際のボールの蹴る位置と身体の重心を細かく伝えながら行いました。

キックにも色々な種類があります。

状況によって使い分けられるようにトレーニングしていきたいと思います。

ゲームは3ゴールある中で常に一つの選択肢だけではなく空いているゴールを見つけて狙う。違うゴールを狙うと見せかけてもう一度最初狙っていたゴールを狙うなど駆け引きの部分も取り組みました。

ポジショニングについてもただなんとなく後ろで受けるのではなくパスをもらった時にゴールを狙いやすい良いポジション(場所)はどこか。また良いポジションの選手にどういうボールが良いのかまで考えれるとさらに良くなってくるのでその辺りも引き続きアプローチしていきたいと思います。

今回も送迎等ありがとうございました。

代表 國領

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

JYUYON 14 SOCCER BLOGの最新記事8件

NO IMAGE

お問いわせはこちら

無料体験・入会・スポンサー等はお問い合わせ下さい

CTR IMG