NO IMAGE

2022.11/25@甲賀校

スキルコース

・W-up アジリティ

・パス&コン

・1:1 ボールキープ

・GAME

パス&コンでは、いつも基礎練として普段正面のパスを行なっていますが、今回はトラップしてから1つ横に外してからのパス練習をしてもらいました。

目の前に敵がいる想定をしてもらい、その状況の中でも1つ自分で相手を剥がしてパスができるようにするためのトレーニングです。2人1組で行うのですが、ボールを受ける選手もパスを出してから横にスライドして受ける準備をしないと成立していきません。

足が止まっている状態を作らないために、常に足踏みやステップなどをして準備することも意識してもらいました。

少しずつですが、コーチの言っていることを理解してプレーしてくれていますので、継続して練習に励んでもらいたいと思います。

_____________________

タクティクスコース

・W-up アジリティ

・基礎サーキット

・パス&コン ボックス

・1:1 ドリブル突破

1:1 のドリブル突破では、斜め横にドリブルをしてマーカー間を突破してゴールという形で行いました。

意識してもらったポイントは、相手との駆け引きの部分です。ドリブルを想像すると色んな技を使って必死に抜いていくイメージがあり、この小学生・中学生年代でそう言ったプレーをしている選手は少なくないと思います。

しかし、プロの世界、海外のトップ選手達がそういったプレーで相手を抜いているかというとそうではありません。むしろ技を使っていない方が多いです。

その中で共通して行なっているのが、「スピードの緩急」

これを身につけることで簡単に相手を抜くことができます。ただ遅くから速くではなく、ステップや体の重心も上手く使っていかなければいけません。

そこの部分を今回徹底的に行なったので、実戦でもチャレンジしてほしいなと思います。

今回も送迎等ありがとうございました。

14アカデミー 嘉茂

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

JYUYON 14 SOCCER BLOGの最新記事8件

NO IMAGE

お問いわせはこちら

無料体験・入会・スポンサー等はお問い合わせ下さい

CTR IMG