NO IMAGE

2022.11/24@野洲校

スキルコース

・マーカードリブル

・パスアジリティ

・3タッチパスゲーム

パスアジリティでは、ある程度距離をとった場所にマーカーを置き、その間をサイドステップで移動して2タッチパス、ダイレクトパスをしていくトレーニングを行いました。

マーカーの右側に出たら右足のみ、左側に出たら左足のみでプレーを完結させるように設定をしました。

右利きの選手が多いので、当然右足に出た時は難なくプレーできていましたが、左足にボールがきたときに慌ててしまうシーンが幾度かありました。基礎として両足蹴れて損はありません。必ず自分の武器となります。

選手たちには右足だけでなく左足も同じくらい自主練に励んでほしいと伝えました。本当に大事なことですので、またお子様に伝えてもらえればと思います。

________________________

タクティクスコース

・V字パス

・3:1 or 4:1 ロンド

・5:2 ロンド

・GAME

V字パスでは、真ん中の選手が左右からボールを受けて反対側にパスをしていくのですが、いつも言っているようにボールが来る前の準備と受ける足を常に意識して取り組んでもらいました。

このような練習をずっとしてきているので、体に染みついている選手はボールが少しずれても1歩2歩ステップを踏んで自分が行きたい方向にトラップができるようになってきています。

これは反復して学び、プレーすることで自然とできてきます。

このV字パスの練習でできている選手は、5:2のロンドやGAME時にも何気なくステップを踏んで意図して自分のトラップをしています。これがGAMEでできてくれば、自分のプレーの幅が本当に大きく変わっていきます。

だからこそ反復が大切です。必ず生徒のみんなには習得してもらいたいと思います。

今回も送迎等ありがとうございました。体験の方もありがとうございました。

14アカデミー 嘉茂

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

JYUYON 14 SOCCER BLOGの最新記事8件

NO IMAGE

お問いわせはこちら

無料体験・入会・スポンサー等はお問い合わせ下さい

CTR IMG