NO IMAGE

2022.1/28@東近江校

2022.1/28@東近江校

スキルコース

・W-UP

・ドリブル

・パス

・1vs1 パスゲーム

今日特に意識してもらったことはパスです。

低学年はボールタッチやドリブルスキルが大事とよく言われますが、僕からするとボールタッチやドリブルスキル「も」大事という認識です。

そうしたスキルと同様に「止めて・蹴る」ことも大事です。

その中で今回はパスを意識してもらいました。

大人になるにつれて筋力がついてボールは飛ぶようになります。

それまでにしっかりボールを中心を捉えることが大事です。

あとは無理に飛ばそうとしてフォームが悪くなること。それが良くありません。

低学年ではまずはしっかりとしたフォームで蹴ること。

それと踏み込みを大事に練習してもらいました。

少し改善が見られたのでこの調子で続けてもらえるようにアプローチしていきたいと思います。

———-

タクティクスコース

・W-UP

・ドリブル判断

・パス&コントロール

・4vs1 ポゼッション 制限あり

・ゲーム

4vs1 ポゼッションは

「パス」「ドリブル」など複数の要素が入った中での判断トレーニングです。

相手の状況によってプレーの判断を変えること。

まだまだボールが来る前に「こうしよう!」と考え決めたまま、ボールが移動している間に状況が変わるにも関わらず、選択肢を変えられない選手がいます。

Aを選択するにしてもBを選択するにしてもボールを受ける1秒前と受けた時では正しい選択肢が変わることがサッカーではほとんどです。

その状況の変化に対応できるような選手になってもらいたいと強く思いますし、それができるようになれば足が遅くても身体が小さくても活躍できるし、足が早く身体が強い選手もさらに特徴が活きるようになります。

「技術」はもちろん「頭」の部分が物凄く大事になりますし、「頭」を使うことの楽しさを覚えるとさらにサッカーの楽しさに深みが出ます。

もっともっと伝えたいことがあります。

まだまだ2割、3割しか伝えきれていません。

14に信じてきてくれてる選手達には全て伝えたいと思います。

少しずつ地道に一歩ずつ伝えていければなと思います。

今回も送迎等ありがとうございました。

代表 國領

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

JYUYON 14 SOCCER BLOGの最新記事8件

NO IMAGE

お問いわせはこちら

無料体験・入会・スポンサー等はお問い合わせ下さい

CTR IMG