NO IMAGE

2021.12/17@東近江校

スキルコース

・W-UP

・ドリブル

・2vs1

・ゲーム

現時点でドリブルの際にどうしても自分の得意なフェイントや方向にいくことが多く見受けられます。

もちろん悪くはありませんが

ドリブルはあくまで相手の逆を取ることが目的です。

自分の得意な方を防がれた時にその逆を行けるか

その逆を行く想定をしてトレーニングをしているかが大事になります。

コーチたちと駆け引きして逆を突くフェイントをして交わすことを意識してもらいました。

どちらにも行ける、抜ける選手になってもらいたいと思います。

=========================

タクティクスコース

・W-UP

・ドリブル判断

・パス&コントロール

・ゲーム

パス&コントロールのサポートの角度について説明しながらトレーニングしました。

サポートに行く側に関してなんとなく寄るのか、次に出しやすい角度にもらいにいくのか。

サポートに出す側としてはサポートしてきてくれる選手に対して次のことを想定しながらパスをするのか、なんとなくパスを返す中では雲泥の差が生まれます。

そしてそれを何故行うのか。

そこまで落とし込んで初めて理解できます。

小学生は技術を徹底的に教える世代。個人戦術などは中学生以降で良いと言われたことがありますが

僕はそうは思いません。

これも立派な技術です。

ただ相手がいない想定で上手くいっても試合で使えるわけがありません。

本当に細かいことだし、もしかしたらあまりよく理解してもらえないかもしれません。

でも自分の経験から間違いなく上のレベルで活躍するためには必要です。

少しでも先にサッカーの本質を知っておくことが周りとの差になると思います。

ただし、何度か言っていますがこの僕のサッカー観が全て正しくはありません。

色んなサッカーを知ることが選手達の身になると思います。

継続して取り組んでいきます。

今回も送迎等ありがとうございました。

代表 國領

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

JYUYON 14 SOCCER BLOGの最新記事8件

NO IMAGE

お問いわせはこちら

無料体験・入会・スポンサー等はお問い合わせ下さい

CTR IMG