NO IMAGE

2021.12/14@近江八幡校

=========================

スキルコース

・W-UP

・ボールタッチ、ドリブル

・トラップ→ターン

・トラップ→ターン 1vs1

・ゲーム

開校して1ヶ月半ほどですが既にトレーニングのポイントを意識して取り組んでくれています。

これを続けていれば必ず上手くなります。

あとはそのトレーニングを何の為に、試合のどんな時に使えるか、使うかなどただそのトレーニングを考えずに取り組むのではなくイメージして考えることがより大事になってきます。

その気づきを与えられるような設定をしていきたいなと思います。

==============================

タクティクスコース

・W-UP

・パス&コントロール 「運ぶ」

・5:2 ポゼッション→攻守の切り替え

・ゲーム

パス&コントロールはよく「止めて・蹴る」と言われますが「止めて・蹴る」中にも色んな種類があります。その場に止めることもそうですし、次のプレーがしやすいように止めることもそう。さらにはあえて横にずらして止めて相手を動かして逆を取るなども僕の中では「止める」の定義です。要は自分の思い通りのところに止めれるか。

今回のパス&コントロールの中にはあえてずらして止めて相手を動かして逆をとることもトライしてもらいました。

ポゼッションでは少しずつトレーニングでやっていることが出てきました。

上手くなった。もちろん少しずつ成長はしています。でも1番大きいのは「意識」の部分です。こういう意図を持ってプレーする。これをチャレンジする。など選手の中での意識が変わってきているのが大きいと思います。

ただそうしたプレーを試合の状況、公式戦の状況で出せるようになるにはまだ時間がかかると思います。

ですがこの今の「意識」で継続して取り組んだ先に「無意識レベル」でそういった技術や判断が発揮されると思います。

そうなってくるとサッカーの楽しさ、奥深さを感じられるようになってきます。

継続して取り組んでいってもらえるようにアプローチします。

今回も寒い中送迎等ありがとうございました。

代表 國領

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

JYUYON 14 SOCCER BLOGの最新記事8件

NO IMAGE

お問いわせはこちら

無料体験・入会・スポンサー等はお問い合わせ下さい

CTR IMG