NO IMAGE

2020.5/20@東近江校

スキルコース

・W-UP ステップ&バランスジャンプ

・ボールタッチ

・1vs1

・ドリブルシュート(コーン当て)

・GAME

W-UPではステップとジャンプを行いました。技術と共にスムーズな動作やバランス感覚も養いました。

ボールタッチでは「細かく」「速く」「丁寧に」「顔を上げる」の4つを意識してもらいながら様々なタッチを行いました。

1vs1にもつながりますが、ドリブルしている時にボールが身体から離れないように細かくボールタッチ行いながら顔を上げることで相手が奪いに来た瞬間を見逃さず交わせるようにトレーニングしました。

最終的にはボールを観ずに相手だけを観て仕掛けられるようになってもらいたいと思います。

DFも簡単に飛び込まずに足を運んでボールを奪いにいくことを意識してもらい、攻撃、守備でそれぞれ目的を持ってトライしてもらいました。

__________________

タクティクスコース

・対面パス

・4:1 or 3:1 ロンド

・3vs2 ライン突破

2人組でパス交換の中で「止める」「蹴る」を繰り返し行いました。

自分の思い通りのところに止める。味方が次にプレーしやすいパスを出す。当たり前ですがこの当たり前の動作をどのレベルを意識して取り組むかだけで圧倒的な差になります。

トラップのルールを決めたり必ずどこにトラップするかを考えながら取り組むことを意識しながら1本ずつ取り組んでもらいました。

ロンドでは少しずつ意識の部分で変わってきていることもあり質が上がってきました。

相手のプレスを観てトラップするのか、ダイレクトパスを使うのか。味方のどちらの足につければ奪われずに済むのか。パススピードはどれくらいがいいのか。こうした部分を細かく伝えながら行いました。

3vs2 ライン突破は攻撃有利の状況で確実に突破するトレーニングです。

ドリブルで仕掛けながらサイドに張っている選手にパスをして突破なのか。DFがサイドの選手のパスコースを切ってきたら真ん中のドリブルするコースが空いてくるのでドリブルなのか。

その状況を「観て」「判断」すること。

そしてその中でパスの質だったりどちらの足(スペース)に出せば突破できるのか。を意識しながら行ってもらい、その為に基礎練習がどれだけ大事かを感じてもらいながら行いました。

今回も送迎等ありがとうございました。

代表 國領

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

JYUYON 14 SOCCER BLOGの最新記事8件

NO IMAGE

お問いわせはこちら

無料体験・入会・スポンサー等はお問い合わせ下さい

CTR IMG